シモカワノニッキ

あたまの中がカユいんだ。

「w」の話。

「w」ってあるじゃないですか。

 

あれね、語尾とかにつけるやつ。

「(笑)」と意味が一緒のやつ。

 

いやーあれが苦手だ。

 

別にいいんだけどさ…別にいいんだけど、なんかアレじゃないですか?

だってなんだかだってだってなんだもんじゃないですか。

綺麗な日本語じゃないと思いませんか?

 

若者だけじゃなく、いい大人もみんな「w」使ってるもんね。

ちょっと前に某大物コピーライターの人が使っていて、ビックリしたというか少しガッカリした。いや、いいんだけどさ、いいんだけど。だってなんだかだってだってなんだもん。

 

「w」つけると色々台無しになると思いませんか?

 

「月が綺麗ですねwwwwwww」

「おもしろきこともなき世をおもしろくwwwww」

「逃げちゃダメだwww逃げちゃダメだwww逃げちゃダメだwww」

 

ほらほら。なんか残念な感じじゃん。

 

「敵はwww本能寺にwwwありwwwwちょwww本能寺ってwww」

「千里の道もwwww一歩からwwww千里ってwww何キロだしwww」

 

ほらほらほら。不穏だよ。

 

「w」ってニュアンス的には嘲笑とか含み笑いだと思うんだけど、

それをアルファベット一文字で表現、認識、定着させたのはお見事ながら、

嘲笑や含み笑いがあまりいいことではないしなぁ、と思うわけです。

 

とか言ってやっぱりボクも甲子園の大飛球のように、風の吹くまま気の向くまま、右へ左へふーらふらと流されちゃうタチだからたまに使っちゃうんだけどね。うーんシモカワ困っちゃう(原田宗典風)

 

日本語って難しい。

そもそも「(笑)」っていう表現もよく考えたら変だよな。

これなんて読むのよ?カッコワライカッコトジ?

ナカグロつけたくなるよ。カッコワライ・カッコトジ、これどこのダメ男爵だよ。

侍女に手を出しまくってそう(笑)

 

あ、ヤバい無意識で使っちゃったよ、習慣って怖いな。

うーんシモカワ困っちゃう(原田宗典風)

 

「w」も「(笑)」も変なので、笑い声をそのまま文字起こししたらどうだろうか。

つまり

「そうなんですよね。あはは。」

「そうなんですよね。うふふ。」

「そうなんですよね。ぐへへへへへ。」

というようにその時々のニュアンスに応じて表記を変えるのだ。

これリアリティもあるしいいんじゃないかな。だって「あはは!」って笑う人はいても「カッコワライカッコトジ!」「ダブリューダブリュー!」って笑う人はいないでしょう。もしかしたらいるのかな。いたらヤバいうけるwwwwww

 

あ、ヤバい無意識で使っちゃったよ、習慣って怖いなぁ。

 

どうでもいいけど「あはは」と手打ちしてるとこのキャラが頭に浮かびますね。

f:id:seaaaamo0804:20160920171540j:plain

 

共感してくれるあなたはきっと昭和の生き残り。

 

シモカワ