読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シモカワノニッキ

あたまの中がカユいんだ。

モヤモヤする話。

数年前から許せないことがある。

「許せない」って怖い言葉だね。やめます。

モヤモヤしてることがある。

 

飲食店の看板で「準備中」ってのあるじゃんか。

あれがモヤモヤする。

 

例えば、11時〜13時までランチ営業をして、その後17時から夜の営業をするみたいな店があったとしてそのアイドルタイムに「準備中」の札を出すならわかる。夜の仕込みをしたりしてるわけだから。

でも真夜中なんか明らかに店内に誰一人いないのに「準備中」ってウソじゃん。ちょっとしたウソじゃん。やさしいウソじゃん。かわいいウソじゃん。カワウソじゃん。

そこって「閉店」じゃダメなの?「閉店」のほうがわかりやすくない?

夜中閉店してたって誰も怒らないよ。まだ「家で寝てます」とか「飲んでます」のほうがいいよ。誰も怒らないよ。

 

しかも店によっては余計な枕詞みたいのが入ってて

「真心込めて準備中!!」「一生懸命準備中!!」なんて亜種もある。ますますウソじゃん!さっきよりもうちょっとウソじゃん。五合目くらいのウソじゃん。真心どこだよ。サマーヌードだよ。「爆睡中!」「泥酔中!」とかのほうが全然いいよ。

 

という話を昔付き合っていた彼女にしたら

「家で眠ったりお酒を飲んで英気を養ったりすることも大切な準備のひとつだよ。

どうしてそう考えられないの?きみはそういうところがダメなんだよ」

と言われた。

 

オレはそういうところがダメなんだと思う。

 

シモカワ